-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お休み最後
2006 / 05 / 16 ( Tue )
今日でお休みも終わりです!何だか、あっと言う間に過ぎちゃいました5日間、、。ノンビリ出来たような、出来ないような
5月も半分終わっちゃって、、。

先日ナツ姉が学校から小冊子を持ち帰ってきました。
その小冊子を見てみると、、。まぁ、、。パソコンで作っている生徒も結構多いんだな、、。
自分達の時代って紙もこんなに良質の紙じゃなくて、わら半紙!!
今、わら半紙なんてあるのかな?
ちょっとでも濡れちゃうと穴が開いちゃうだよね。
細かい木屑みたいのが入ってたりすると自分は爪でカリカリ取ってたりしたな、、。下手するとだんだん穴が大きくなっちゃったりして。ガリ版で刷ってあるからところどころ擦れてたり、、。
いつ頃から、わら半紙って無くなっちゃったんでしょうね。

今月の終わりにはナツ姉が2泊3日の修学旅行に出かけます。
場所は京都・奈良!!
出かける前にそれぞれテーマを決めてそれについて調べる課題があり提出。全3学年分をまとめた小冊子だったんです。

ナツ姉は【京都の伝統産業】が、テーマ。このテーマはくじ引きで決められたそうです。
ナツ姉は【京人形と京陶人形】について調べたようです。

そういえば母は自分の年齢の頃に京人形を趣味で作っていたような?思い違いかな、、。でも着物を先のとがったキリのようなもので貼り付けるような作業してた記憶があるんだよな、、。おぼろげな記憶です。
実家に泊まる部屋にその京人形が置いてあり、
夜中にフト目を覚ますとその人形が目に入るのですが、
髪を振り乱してこっちを見ているようでチョット、ドキッとさせられます。これはハッキリ覚えてる


なんだか今日もブルナの事,,,.
書かなかったなぁ、、。

ブルナって寝ているか、食べてるか、
20060516211241.jpg

こんな風にダッコしてもらっているか、、。
パソコン仕方なく片手打ちなので時間も2倍3倍かかります。

出来るだけブルナの話題を載せたいなぁ、、。と思ってます。日々観察、観察?!
ココ毎日書き続いていたブログですが明日も続くかな?
久し振りの仕事、遅刻しないように今日はもう寝ましょう、、。








って、まだ早いか
21 : 03 : 12 | ブルナのこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<震えさせるのは、、。 | ホーム | ブログ良し悪し>>
コメント
----

早くもデザイン変えましたね、FC2はテンプレとか豊富だと、ほんにでていたような。
いじれる人にはより楽しいかも。
by: pecolin * 2006/05/16 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

みんな同じ思いをしているんだね~
片手で・・・ブルナちゃん満足度100%の顔だよ。

所で
わら半紙売ってるよ。
でも近所のお店で聞いたらたまとめて買ってくれるなら取り寄せます・・って
好きな枚数買うなら 天下のITO-YAに行けば買えるらしいけど 交通費かけて・・・
何で こんなにわら半紙を熱く語るかと言うと
和菓子の蒸し物の時 蒸し器に敷くのに一番良いって!

昔は手書きだったよね。
職員室に行くと必ずあったよよ~
今の子は知らないんだね・・

ブルナママさんお仕事復帰!
忙しくなるね~



by: 小春の母 * 2006/05/17 09:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

ブルナママ!
退院祝いのメッセージありがとうざいました。

ブルナちゃんPCに上唇のってるよね・笑。
かわいいぃ!
チラッと見える左のマグカップもブルテリアだよねっそれも耳パンチでは?!
ナツ姉ちゃまは京都に来られるんですねぇ~
京都に素敵な風景や風情を堪能していただきたいですぅ。

ではブルナママ お仕事がんばってくださいね!!
by: ドットママ * 2006/05/17 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

pecolin さん、こんにちは!!
以前のようにはいかないみたいで、かなり難しいです、、。
こんな事でほんとに素材屋さんになれるのかなぁ、、。
by: ブルナママ * 2006/05/17 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

小春の母さん、こんにちは!!
わら半紙情報ありがとう。
わら半紙を和菓子を作る時に使うのは初耳!!
程よく蒸気が逃げるから?いいのかな?
今の子は何それ、、。って世界でしょうね。
by: ブルナママ * 2006/05/17 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

ドットママ、こんにちは!!
愛犬がそばにいるのと、離れているのじゃ全然違うものね。

このマグカップもう売ってないんだよ、、。
もうだいぶ古くなってきちゃって、、。
ブルナと反対側が黒いブルちゃんです。
ドットくんダッコしながらPC打ってるところ見てみたいなぁ、、。
by: ブルナママ * 2006/05/17 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
--婦人用バッグ--

婦人用バッグを探すなら http://www.mikefannon.com/216131/110933/
by: * 2008/09/16 08:50 * URL [ 編集] | page top↑
--【リノール酸ダイエット】--

リノール酸は不飽和脂肪酸のひとつで、体内で合成できない必須脂肪酸でもあります http://rimitcut.thriftystmartin.com/
by: * 2008/12/07 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://burutan.blog65.fc2.com/tb.php/7-70c1b0fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
